---- スポンサードリンク ----

東駐車場から行きました

今回は東駐車場に車を停めて公園を周りました。

メインは西ゲートなのですが、公園を周るには東ゲートが良いと思ったからです。

東ゲートから入りバラの数は少ないのですが花トピアに向かい、ハンカチノキ通りを歩いて世界のバラ園に行きます。

世界のバラ園を十分に観賞し、それから西ゲート方面に向かいここで昼食となりました。

昼食後にバラのテーマガーデンを周ります。

ロイヤルローズガーデンはバラのある庭といったもので、世界のバラ園とは少し違うのでそれなりに楽しむことができました。

花のミュージアムにも入りましたが、レストランとお土産店、トールペインティングのお店などがありました。

ロイヤルローズガーデンを見学後には展望デッキから花の地球館まではトンネルを通り、花のタワーに登って東ゲートに帰りました。

西ゲートから世界のバラ園までは距離はあるのですが、ゆるやかな下り坂ですから歩くのは楽だと感じました。

しかし、これだけの距離を歩きますと結構な距離となります。

私たちは10時に入園しましたが、昼食も含めて園内から出たのは2時少し前でした。

昼食は30分も掛かりませんでしたので、歩いたのは3時間以上となりました。

画は花フェスタのサイトからお借りしました

駐車場はこんな感じです。

朝10時にはこんなに空いていたのですが、帰る時には平日でしたが、かなり混んでいました。

西ゲート付近です。

右側には売店がたくさんありました。

足湯もありましたが、入っている人は居ませんでした。

バラの見頃は少し前でした

今年のバラの祭典は5月16日から6月21日となっていました。

行った日は6月2日で見頃と思ったのですが、すでに枯れているバラもあり今年はもう少し早い時期が良かったのかなと思いました。

後で花フェスタ記念公園のホームページを見ましたら見ごろの後半と表現されていました。

平日であったのですが多くの方が来ていて驚きました。

お昼に近くなってきますと来園者も増えてきますので、できれば朝1番からの見学が人も少なくて良いかもしれません。

それでも園内は広いことから十分にバラを見て楽しむことができましたので満足できました。

--------- スポンサードリンク ---------

昼食について

今回の花フェスタ記念公園の入場券は1,000円だったのですが、場内で利用できるサービス券の500円分が付いてきますので実質500円で見たということになります。

ランチは西ゲート近くのレストラン 花ひかりというところにしました。

園内に入ったところで頂いたパンフレットに料理が掲載されていたのですが、飛騨牛と若鮎の朴葉寿司定食が美味しそうに思えたのでここにしました。

画は花フェスタのサイトからお借りしましたが、美味しそうに写っていますので、食べてみたいと思いました。

飛騨牛も大きいですよね。

レストランの中に入りました。

レストランとはなっていますが、中は昔の食堂といったものでレジ注文と支払を行い、番号が書かれた食券をもらいます。

注文した料理が出来上がったカウンターに呼ばれますので、料理を受け取って自分の席まで運びます。

そして当然食べ終わりましたら自分で食器は返却口まで運びます。

花フェスタ記念公園は1996年と今から19年も前に再オープンした公園ですから、その当時のお店がそのままの様式で続いているといった感じでした。

お洒落な感じはまったくしませんでしたので、花を見てお洒落なランチという方にはcafe 薔薇物語か花のミュージアムのサン・ロゼ、花のタワー展望レストランのクチーナ ミノヒダが良いかと思います。

ガーデンの中にcafe 薔薇物語はあります。

こちらが花のタワー展望レストランのクチーナ ミノヒダです。

そして花ひかりで実際に出された飛騨牛と若鮎の朴葉寿司定食はこちらとなります。

並べ方でも印象がかなり変わることがわかりますね。

レジで支払いして番号札をもらい席について荷物をおろしましたらすぐに出来ましたとカウンターに呼ばれました。

空いてるとはいえ驚きの早さでした。

早いのはうれしいのですが、それには訳があったのです。

飛騨牛と若鮎の朴葉寿司は出来たものをお皿に乗せるだけですし、蕎麦はこちらも器に入った麺が事前に用意がしてあり、温めたつゆを入れただけのものですからすぐにできたのでしょう。

大勢の来場者の場合でも対応できるメニューのようですね。

麺は食べようとした時には固まっていて、ほぐされてもいない状態でした。

まあ、自分でかき混ぜればよいのですが。

朴葉寿司の方はご飯がバラバラになってしまうため、コーヒー用においてあったティースプーンで食べさせて頂きました。

次回はお洒落なカフェでパスタなどが良いかなと思いました。

決して味は悪くはないのですが。

花のミュージアムのモン・シェル・トントン

花のミュージアムの1階にはお土産店のモン・シェル・トントンがありました。

バラ関連グッズがたくさんあり、こちらでも500円分のサービスチケットが利用できました。

全てバラに関するお土産となっていました。

花の地球館と花のタワー

花の地球館はロイヤルローズガーデンの展望デッキからのトンネルで行きました。

トンネルでは和紙でできた灯篭の展示があり、ひつじのものがかわいいと感じました。

花の地球館は温室のような建物で、催しものに合わせた展示がされていました。

そしてそこから花のタワーに登るのですが、エレベーターが10人しか乗れませんので、平日でも少し待ちました。

上にはお洒落なレストランと展望台がありました。

展望台からの景色は見ての通りのものですから、混雑した日にはあえて登らなくてもよい気がしました。

見上げると登りたくなるのですが。

バラの花の様子を画像でお届け

赤いバラは強烈な赤がとても綺麗です。

こんなにバラの種類によって花の大きさが違うのを知りました。

バラといえばベルサイユのバラですね。

ファンと思える方が長い時間をかけて記念撮影をしていました。

この辺からバラのテーマガーデンとなります。

展望デッキからの眺めです。

こちらは世界のバラ園の上からの眺めですが、雰囲気が違うのがわかりますね。

今回はカメラを2台持ち込んで撮影して楽しみました。

ここからカメラが変わりますが、写り方が違うのがわかりますか?

バラは綺麗な花を近づいて撮ると綺麗ですね。

大きなハンギングなのですが、このようなものを造ってみたいと思いました。

午後は曇ってしまいました。

バラ以外にも綺麗な花で楽しめます

道路の植え込みもお洒落ですね。

池の真ん中にも花があります。

バラ以外にも綺麗な花がありましたので楽しませて頂きました。

スポンサードリンク

可児市の花フェスタ記念公園のバラの見頃に行ったバラの様子やランチなどについて関連ページ

南知多の花乃丸に泊まって宴会をしてみた私の口コミ
行楽で知多半島の花乃丸に宴会で泊まってみて感じた口コミ情報
湯谷温泉鳳来ゆ〜ゆ〜ありいなに日帰り入浴と食事で旅行気分
湯谷温泉にあります鳳来ゆ〜ゆ〜ありいなで食事と日帰り入浴を楽しんできました
駒ヶ根温泉の山野草の宿二人静に宿泊した写真と感想
駒ヶ根市の早太郎温泉の山野草の宿二人静(ふたりしずか)に宿泊した写真と動画と感想
南知多温泉郷の海栄館 鯱亭の料理とお風呂と感想
白馬グリーンプラザに宿泊した感想について
口コミや宿泊者の評価が高い白馬グリーンプラザに宿泊した感想について
愛知県から粟津温泉に1泊2日の温泉旅行に出かけました
愛知県から北陸の加賀温泉郷にある粟津温泉に1泊2日の温泉旅行の様子について
粟津温泉 法師に素人調査隊が宿泊した感想
加賀温泉郷の中にある粟津温泉の法師に素人調査隊が実際に宿泊した感想と個人的クチコミ
名鉄犬山ホテルで犬山グルメの有楽でランチはとても良かった
名鉄犬山ホテルで犬山グルメの日本料理有楽(うらく)でランチはとても良かった
愛知牧場の休日のアクセスと駐車場利用のお勧めについて
動物と触れ合える親子連れに人気の愛知牧場へ行ってきましたので、駐車場とアクセスについて
愛知牧場の動物ひろばでたくさんの動物と遊んできました動画です
愛知牧場にうさぎなどたくさんのどうぶつにエサをあげて遊んできました
航空自衛隊小牧基地の大型破壊機救難消防車a mb 3
航空自衛隊小牧基地の大型破壊機救難消防車a mb 3を見てきましたので、様子や動画をおくります
西浦温泉 銀波荘のお風呂と部屋と食事のブログです
西浦温泉 銀波荘のお風呂と部屋と食事について画像と動画などでお伝えしている個人的クチコミのブログです
出雲大社観光にJTBのフリープランの出雲路 松江・玉造温泉で行きました1日目について
名古屋からJTBのフリープランツアーの出雲路 松江・玉造温泉で松江、出雲大社観光と玉造温泉を楽しんだ様子のブログで、岡山駅でやくもへの乗り換え、松江のランチと観光についてお伝えします
出雲大社観光にJTBのフリープランの出雲路松江・玉造温泉で行きました2日目について
名古屋からJTBのフリープランツアーの出雲路松江・玉造温泉で松江、出雲大社観光と玉造温泉を楽しんだ様子のブログで、玉造温泉の長楽園での宿泊、玉造温泉から出雲大社までのバス、出雲大社観光と帰路についてお伝えします
岡崎のカクキュー八丁味噌の郷の見学した様子について
岡崎のカクキュー八丁味噌の郷を見学した時の様子とお土産についてお伝えします
愛知県からの日帰り温泉のひまわりの湯の温泉と食事と月瀬の大杉と猿投の桃の直売について
長野県の信州平谷温泉のひまわりの湯に行ったお風呂の感想と、ひまわり亭での食事、割引券、近くの蕎麦屋の場所と、立ち寄ったネバーランドや月瀬の大杉、猿投で桃の直売所についてお伝えします
愛知県から日帰り旅行ドライブと温泉で下栗の里としらびそ高原とかぐらの湯について
遠山郷の観光地の日本のチロルの下栗の里と駐車場と天空の里ビューポイント、しらびそ高原と旧木沢小学校のたかね校長、道の駅にある日帰り温泉のかぐらの湯と山肉の遠山ジンギスと鹿サシの肉のスギヤマについて
西浦温泉の絶景の宿の天空海遊の宿 末広の温泉や食事と部屋について
愛知県の西浦温泉の展望露天風呂が人気の宿の天空海遊の宿 末広に泊まった個人的口コミと感想とアメニティについてお伝えします
東京ステーションホテルの部屋の様子とアメニティについて
東京ステーションホテルの部屋の様子と個人的くちこみとバスアメニティと行き方についてお伝えします
大阪で時間つぶしの観光に1時間であべのハルカスに行ってきました
大阪で時間つぶしの観光に1時間であべのハルカスに行ってきた内容と、新幹線の新大阪駅からのアクセスについてお伝えします
関宿観光で町の様子とお店と駐車場と名阪関ドライブインでの食事について
三重県亀山市関宿観光で町の様子とお店と駐車場とトイレと名阪関ドライブインでの食事についてお伝えします
リニア・鉄道館は鉄道オタクではなくても昔の新幹線の車両展示などで楽しめました
リニア・鉄道館は鉄道オタクではなくても新幹線の0系と100系の食堂車など昔の新幹線の車両展示などと食事ができるコーナーなどについて
和倉温泉の加賀屋の雪月花で泊まった部屋と料理と温泉について教えます
和倉温泉の加賀屋の雪月花に社員旅行で行った際に泊まった部屋と宴会の料理と温泉についてお伝えします