---- スポンサードリンク ----

パソコンが壊れたので格安中古

ある日使用していました自作パソコンが壊れましたので急遽パソコンを新調することになりました。

 

今回もマザーボード、CPU、メモリーを購入して自作と考えたのですが、格安セットを購入してもそれなりの価格となります。

 

そのためにBTOパソコンの格安を探した時に検索に引っかかったのが中古パソコンです。

 

中古パソコンを調べますと古いパソコンの中をしっかりクリーニングして格安で販売していることがわかりました。

 

その価格も1万円以下から様々のものがありました。

 

今回はメインのパソコンでは無いことから一度中古パソコンを使ってみることにしました。

機種選び

中古パソコンを扱っている業者は非常に多いことを知りました。

 

その中で気になったのは中古にもかかわらず3年保証をしている業者でした。

 

当初はこのお店でcorei5のHP8200Elite CMTパソコンが20,000円というのを見つけましたのでこれを購入しようかなと思っていましたら、なんと翌日には売り切れていました。

 

格安である中古パソコンの需要が高いことがわかりました。

 

そのため他の製品を探すことになり見つけたのが更に格安な14,500円というHP 8100 Elite CMTでした。

 

8200よりも古いモデルですが、とても格安なことからだめもとでもあきらめがつくと思いこちらを購入しました。

--------- スポンサードリンク ---------

機種選び

中古パソコンを扱っている業者は非常に多いことを知りました。

 

その中で気になったのは中古にもかかわらず3年保証をしている業者でした。

 

当初はこのお店でcorei5のHP8200Elite CMTパソコンが20,000円というのを見つけましたのでこれを購入しようかなと思っていましたら、なんと翌日には売り切れていました。

 

格安である中古パソコンの需要が高いことがわかりました。

 

そのため他の製品を探すことになり見つけたのが更に格安な14,500円というHP 8100 Elite CMTでした。

 

8200よりも古いモデルですが、とても格安なことからだめもとでもあきらめがつくと思いこちらを購入しました。

 

送られてきたHP 8100 Elite CMTについて

HP 8100 Elite CMTの説明は次となっていました。

 

CPUはCore i5 660 3.33GHz 、メモリーは4GB 、ハードディスクは320GB 、OSはWindows 7 Professional 64bit 、ドライブはDVDマルチといったものでした。

 

 

梱包はかなり丁寧にされていて、中の緩衝剤となっているものの処分が大変な程となっていました。

 

 

 

 

PCの中を開けてチェックしますと掃除はされていました。

 

一部ホコリが残っていた部分もありましたが、比較的綺麗に掃除はされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモリーはHP表示の1GBのものが2枚とバッファロー製の1GBが2枚刺さっていました。

 

 

蓋にはPCの製造年月日が記載されていましたので、現物は7年も前の古いPCということがわかりました。

 

 

3年程壊れずに動作してくれると良いのですが、こればかりは中古PCはわかりません。

 

外感は擦れている部分もあり、やはり7年前のPCということを感じさせます。

 

当初ミニタワーと思って購入したのですが、フルタワーでしたのでかなり大きく重いものでした。

 

パソコンデスク上には3台のPCがあるのですが、HP 8100 Elite CMTはDELLのXPSよりも一回り大きい躯体となっています。

改造をしました

壊れた古いPCもメモリーはPC3-10600(1333MHz)でしたので、バッファローの代わりに4GBを2枚としましたので10GBとなりました。

 

 

ハードディスクも320GBでは当然足りませんので、持っているロジテック製の2BAYHDDデュプリケーターケースを使用してOSを3TBのハードディスクにコピーしました。

 

 

コピー後OSを起動しましたが問題無く作動しております。

 

後はセキュリティソフトをインストールするだけです。

 

とりあえず使ってみましたが、グラフィック能力は少し低いのですが、それ以外は7年前のPCを感じることもなく使用できました。

 

価格からしますと十分に元が取れるPCだと思いました。

 

 

 

HPのパソコンはハードディスクの固定も通常とは違ったものとなっています。

 

 

DELLのPCよりも独自性が強いPCの様です。

 

使い慣れますと良いPCなのではと思わせてくれました。

 

フルタワーですから拡張性も高いPCだと思いました。

 

経過について

現在使用し始めて5ヶ月ですが、まったく問題なく作動しています。

 

今後も経過はお知らせしますが、良い買い物であったかなと感じています。

スポンサードリンク

古い格安なHP のwindows7 corei5の中古デスクトップパソコンを実際に購入してみた感想について関連ページ

PCケースを格安なミドルタワーIW-EC022などに交換
パソコンの置き場の問題でIN WIN IW-EC022と3R SYSTEM R660-BK を購入して交換しました
セキュリティソフトをウイルスバスターからESETに乗り換えたら通信速度がアップ
パソコンのセキュリティソフトをウイルスバスターから格安に購入できたESETファミリー セキュリティ 3年版に乗り換えた感想と評価についてお伝えします
DELLxps8500の静音化のためにファンの交換をしました
DELLxps8500の静音化のためにケースとCPUクーラーのファンの交換をしました
コミュファ光を100メガからホーム1ギガに変更した結果
コミュファ光を100メガからホーム1ギガに変更した結果
XPS8500のHDDをクローンソフトのEASEUS Todo Backupで交換しました
XPS8500でハードディスク クローン フリーソフトのEASEUS Todo Backupを使ってWD GreenのHDDに交換しました
DELL XPS8500のグラフィックボード交換とGPUクーラーファン交換
DELL XPS8500の.静音化でグラフィックボードを交換しようとしましたが、出来なかったのでGPUクーラーファン交換をしました
IDE用外付けハードディスクケースのグルービーIDE-CASE3.5SL を購入した感想
IDE用外付けハードディスクケースのGROOVY( グルービー)製IDE-CASE3.5SL を購入して使ってみた感想
マウスだこが出来てしまいましたのでリストレスト一体型マウスパッドを購入
手首にマウスだこが出来てしまいましたので予防のためにエレコムのリストレスト一体型のマウスパッドCOMFY(カンフィー)を購入して使った感想
NECのノートパソコンLaVieのCore i5 メモリ容量が8GBを格安で購入しました
NECのダイレクトでノートパソコンのLaVieのCPUがCore i5でメモリ容量が8GBのものを価格.comで格安で購入しました感想です
古い富士通パソコンLIFE BOOK AH30/Cのメモリー増設で少しパワーアップ
我が家の古い富士通のパソコンLIFE BOOK AH30/Cの2Gのメモリーを4Gに増設で少しパワーアップしました
DELLパソコンから格安なパソコン工房のBTOパソコンに更新した理由について
DELLパソコンの代替で格安なBTOパソコンのパソコン工房のイイヤマiiyama のMN7150-i7-HFを選んだ理由についてお伝えします
BTOパソコンのパソコン工房のiiyamaのMN7150-i7-HFの個人的評価について
BTOパソコンのパソコン工房のiiyamaイイヤマのMN7150-i7-HF Core i7-6700K プロセッサー搭載を購入して、デルのXPSと比較した個人的評価についてお伝えします
iiyamaのMN7150 i7 HFをTEAM ELITEの8GBメモリー増設で24GBにした感想
イイヤマのBTOパソコンのMN7150 i7 HFのメモリーをTEAM ELITEのPC3-12800 DDR3 1600MHz 8GB 2枚組で24GBにして使った感想について
iiyamaのMN7150-i7-HFのハードディスク増設と各種ソフトのインストールについて
BTOパソコンのパソコン工房のiiyamaのMN7150-i7-HFを使いやすくするためのHDD増設とPotoshop Elements9などのソフトのインストールについて
イイヤマのMN7150 i7 HFの静音化でCPUクーラーをhyper tx3 evoに交換しました
イイヤマのMN7150 i7 HFのファンの音が大きかったので、静音化のためCPUクーラーをhyper tx3 evoに交換作業をしましたLGA1151のリテンションプレートの穴の位置について
格安な17インチのノートパソコンのHP 17-x100を購入して使ってみた感想について
スペックに対して格安だった17インチのノートパソコンのHP 17-x100を購入して使ってみた感想についてお伝えします